ゆとり Life

yutorys.exblog.jp

只今お料理勉強中♪

料理教室(お魚)

d0138112_22181821.jpg

今日の料理教室はお魚です。
『サゴシのピリ辛みぞれがけ』と『サゴシの香り蒸し』を作りました。

サワラの大きさになる1歩前の事を『サゴシ』と言うのだそうです。

上の写真は『サゴシのピリ辛みぞれがけ』です。

お魚の時は、4人で作業します。(いつもは1人)
でも今日は3人だったので、大忙し!(1人足りない!!)
魚はもちろん1匹をおろします。
おかげさまで、頭おとすのも、内蔵とるのも怖くなくなりました。




d0138112_2224268.jpg
これは『サゴシの香り蒸し』。

お皿の絵柄の位置が気になります・・・
『本当は左上なんじゃないのかなぁ〜』モンモンと考えてしまいます。

うちのお父さんに同じ様に出したら、怒られるぞ〜!

お料理は2つとも本当に美味しくて、
あちこちで『おいしい〜』の声が!
食べている時に先生のお話があるんだけど、
みんな『うん。うん。』って・・・
笑っちゃう程、みんなが一緒にうなずくものだから、
おかしくなってしまって、一応『もうダメ!』と断りを入れてから
笑わせてもらいました。
でもその後もしばらく『うん。うん。』が続くものだから、
tomy-koおさえるのに大変でした。(つらかった〜)



今度家でも是非作りたいと思います。
お父さんに以前
『料理作ったら、食べてくれる?』って聞いた事があるんだけれど、
『お父さんはお母さんの料理が大好きだ!』といって、
私の料理は食べようとも思ってないので、
すぐ下の弟に食べさせよう!!

今このブログを見てどう思ったか、
『げっ!』or『喜んで!!』 答えを聞かせてもらいます。

一番下の弟よ!!
『オレ今実家にいないし』と思っている君!!
帰ってきた時食べさせてあげるからネ。(ニコッ)


by tomy-ko | 2008-02-01 22:49 | 料理教室