人気ブログランキング |

ゆとり Life

yutorys.exblog.jp

只今お料理勉強中♪

おすそわけ

d0138112_21452117.jpg

お母さんがず〜っと心配していたお婆ちゃんの一周忌も無事終了。
玉子の飾り付けも無事完成しました。

私も手伝いに行く予定でしたが、急遽お店のお手伝いに
なってしまって、残念ながらお手伝い出来ませんでした。
玉子担当になりたかった・・・

先週1週間、私の頭には常に『玉子』しかなかった・・・
料理教室も『玉子』だし・・・

玉子の飾り付けの写真を母に撮ってもらったけど、イマイチ・・・・
『玉子だけ撮って』とお願いしたんだけど、いろいろ入っていたので
ブログにはupしませんでした。

写真の料理は『チャプチェ(春雨)』です。





春雨を作るのは、結構大変です。
私の中で『春雨=法事の時に出す料理』という概念があります。
実家では私がリクエストした時や、お爺ちゃんの法事の時に作ります。

下準備に時間がかかるので『私も法事の準備が出来る時』が絶対条件。
会社が休みor有給休暇の時です。

いつも出来上がった時にしか食べませんが、
今日のはもらって帰ってきたので冷めていて、
ゴマ油で軽く炒めたんだけど、食感が変わってHITです!!

春雨1つで、2つの食べ方!
ちょっとお得気分!!
次作った時も、同じ様にして食べよう〜


d0138112_2282028.jpg
左の2種類はお餅、右はパンです。

右のパンの中には、一番左のお餅の表面に付いている
『あんこ』が入ってます。 蒸して食べるとふっくらして美味しいの。
あんこは甘過ぎず、やさしいお味。

真ん中のお餅は今回特別に作ってもらった1品。
母の実家の近くに、有名な豆屋さん(甘納豆)があるらしく
そこで豆を買い、和菓子屋さんに持って行ってお餅を作って
もらったそうです。 コラボ作品ですね〜。 
これがめちゃくちゃ美味しい!!
1日たった今でも、つきたての様に柔らかくのびます!(驚)

左のお餅は、昨日はまったお餅。
豆が苦手な私でも、『あんこ』があるから食べられるだろうと思い
食べたら、あんこも豆も美味しく餅も柔らかく感激!
残念ながら今日は固くなってたけど、これも蒸して食べれば大丈夫。

昨日今日とお餅食べ過ぎたので、後日のお楽しみ!!


当たり前の様に書いてたけど、法事で作った料理は
来てくれた人達に、『おすそわけ』をします。
何か意味があるのかも知れませんが、小さい頃から
法事ってそういうものだと思っていたので、今度聞いてみます。


そうそう『玉子』は、全部で40個茹で
『ギザギザカッター』で半分にして、
全部で80個(失敗分含む)を大根に飾っていったそうです。

王子が玉子を『ギザギザカッター』で半分にしたシェイプを
作ってくれたら、CG描きますネ(・・・・なんちゃって)
だって私には作れそうもないんだもん・・・
ギザギザにcutした玉子って、どうやって作ればいいんだろう???


by tomy-ko | 2008-02-24 23:02 | 料理