人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆとり Life

yutorys.exblog.jp

只今お料理勉強中♪

韓国料理教室

韓国料理教室_d0138112_21501791.jpg
韓国料理教室にて、『春野菜のビビンバ』
『ほたるいかの炒め物』『焼き豆腐』を作りました。


今迄使った事の無い野菜達がゴロゴロ。
『うど』はどこまで食べれるの?皮はどの辺りまで剥いていいの?と
始めての食材に四苦八苦・・・

こごみ?たらの芽?
たらの芽の天ぷらは好きだけど、春野菜がいっぱいの中
思考回路が廻らず、ひとつずつ食材の確認からスタート・・・


いつも思うのですが、1回の食事にこんなに沢山の野菜を食する事が無く、
皆のお家はどうなのかな?と・・・


私の家はお肉しか食べて無いの?って今思ったでしょ!
お肉も食べるけど、私とお父さんはお魚好きなのよ。

韓国の『アマダイ』と『タチウオ』が小さい時から大好き。
無くなりそうな頃合いに、伯母さんから送られてきます。






最近迄知らなかったけど、
アマダイは伯母さんが捌いて干物にしているそうで、
ここ数年の塩加減が絶妙に美味しいと、生意気な事を言っていたtomy-ko。
(ちなみに伯母さんは、普通の主婦です。)

毎日1匹ずつ食べるものだから、
我が家の為に、大量のお魚をさばいてくれている伯母さんの苦労を知って
感謝の気持ちで一杯です!!

電話でお礼を言ったけど(日本語で)通じたかな??



叔母『ヨボセヨ。ミエ〜!〜〜〜ハルモニ〜〜〜』
       ↑もしもし。みえ! お婆ちゃんいる?

 私『ハルモニ?オプソ。伯母さんいつもお魚コマウォ。』
       ↑お婆ちゃん?いないの。伯母さんいつもお魚ありがとう。

叔母『ネ〜ネ〜 〜〜〜(笑) 〜〜〜(笑)』
       ↑うん。うん。お魚美味しかった?また送るからね。(想定)

 私『塩加減が最高!またお願いします!!(笑)』
  


想定ありきで成り立っているであろう会話。
もちろん、お父さんにちゃんと韓国語でお礼を言ってもらったけど。
韓国ドラマで覚えた単語を並べての精一杯の会話でした・・・



P.S. 料理教室は今回で最後って言ってたけど、
メニューみたら教わりたくなり、更新致しました。
でも夏通えるか微妙だったので、今の所3回分のみの更新です。
また暫くご一緒させて頂きます!! よろしくネ♪



by tomy-ko | 2009-03-23 23:01 | 料理教室

只今お料理勉強中♪


by tomy-ko